#delicacies#food#okinawa

 

 

こんにちは~☀

 

 

イルミネーションの投稿が続いたので

今日は久しぶりに沖縄の食べ物について~

 

沖縄の食べ物はチャンプルーや沖縄そばなど有名ですが

でも内地では食べないちょっと変わった食べ物もあるのでご紹介♪

 

 

#ヒートゥー

沖縄の方言でヒートゥー ⇨ いるか

ヒートゥー炒め、ヒートゥーそば等 名護の名産物です♪

 

 

#イラブ―

沖縄の方言でイラブ― ⇨ ウミヘビ

イラブ―汁など久高島の名産物

 

 

 

 

#チーイリチャー

 

チーイリチャーとは血の炒め煮

豚の血を使ったものとヤギの血を使ったものがあります♪

 

 

#ヤシガニ

 

茹でたり蒸したりで食べれるヤシガニは伊勢海老よりおいしいと言われています☆

 

 

#ナーベーラー

沖縄の方言でナーベーラー ⇨ へちま

味噌煮、炒め物、汁ものなどいろんな料理がありますが

触感+味が嫌いなど好みがわかれます。ちなみに私は苦手です(笑)

 

 

 

#ヒ―ジャー

 

沖縄の方言でヒ―ジャー ⇨ 山羊

 

ヒ―ジャーは最近聞く方も多いのでは?

刺身、汁もの、炒め物など

一番癖が強いので食べる時はご注意を(笑)

 

 

他にもミヌダル、イカスミ汁、シカクマメなど

いろんな沖縄の食べ物があります。

 

メジャーな沖縄料理に飽きた方はぜひ

食べてみてください(^◇^)

 


 

 

 

 

 

 

 

 


TOP